浪人生の館~お前も浪人生にしてやろうか!~ 2010年春浪人決まる 今年こそはと願う日々
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
祇園精舎
2010-04-14 Wed 00:18
平家物語の冒頭です。

中学時代暗記させられたんですけど、
結構覚えてるもんですね^^
どうしても最後の一文だけ出てこなかったけど
今さっき思い出しました。

改めて考えるとあの話はめっちゃネガティブですねー^^;

最初に永遠に続くものはないぜって言って、
その後に三度に亘り、
今すごい勢いでもいずれ失速するぜって
ねちっこく言ってくる。
ま、実際そうなんだけどさ…。

「おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。」

調子乗っちゃダメなんですよね…。
今になって重々理解いたしました。

これから自慢と自嘲を同時にします。
準備はいいですか??

えぇ、あれは俺はちょっと頑張れば何でもできると思ってた高1の頃。
少々模試にやる気を見せ始め数学の勉強を始めた。
その甲斐もあり数学の偏差値は70位まで上がり、
「やっぱり、俺やればできんじゃね??」って思い始めた。
その後、高3になり最初の記述模試。
結果返ってきたら偏差値が約50くらい。
ここで危機感を持てばよかったものの、
ま、俺は70くらいの才能はあるしって
なんか変な空想を持っていたので特に気にも留めなかった。

そして次の記述模試。
結果が返ってきて愕然とした。
偏差値29。orz
ホント、何かの間違いかと思ったけど
明らかに俺の答案だし、採点ミスもないのね^^;
さすがに偏差値40も落ちれば俺も危機に気づき、勉強を始める。
そして最後の記述模試。
だが結果は大して変わらず、偏差値40程度。
得意だと思っていた数学に足をすくわれる。
なんともバカな受験生でした。

おごれる人は久しからずなのです。

教訓:得意教科こそ勉強しろ!!

今後肝に銘じ勉強に励もうと思います。




今日の勉強時間

8時間!!がんばった!!
数学オンリー!!
偏りすぎ!!

明日からはバランスよくやろうかと。
得点源の物理が苦手科目になったらヤバイので(;・∀・)





\_ヘ(ω`*) パソコンヲ ヒライタジカンモ ハチジカン




スポンサーサイト
別窓 | 浪人生活 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<四月も半分過ぎ… | 浪人生の館~お前も浪人生にしてやろうか!~ | 新しいの…>>
この記事のコメント
・「NoTitle」
それわかる!!
あたしも高1のときは何気なーくそこそこの
勉強だけで数学のテスト学年一位も
とっちゃったり学年の評定平均も
4,8ぐらいだったから
「あたしって人より要領いいんだなぁ。」
ってずっと過信してた(ノ´∀`*)
その余裕から高2・3はだいぶ遊んでしまい・・
学力低下するもどこかに変な自信があり・・・
つまりは大学受験なめてましたヽ(・∀・)人(・∀・)ノキャハ



2010-04-14 Wed 01:42 | URL | さいゆ #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「NoTitle」
高一で70!!・Д・;
自分の場合、その頃は模試の数学とか3割でも校内は偏差値50いくんで、勉強意欲はゆるゆるでしたね;;

そのケースに近いのは国語かな。昔から得意なつもりで勉強もせず、センター直前期は9割越えもあったんだけど、本番は平均そこそこT0T

…あれから3ヶ月。もう国語が得意なんて言わないよ絶対ぃ~orz
2010-04-14 Wed 18:38 | URL | 草枕 #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「」
中学時代暗記させられたの懐かしいな!笑
しかも俺覚えてないよ(笑)
2010-04-14 Wed 20:38 | URL | せいや #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「Re: さいゆ」
全く同じww

いままで何とかなったから
今回も大丈夫だべって思ってた(;・∀・)

いと浅はかなり…。
2010-04-14 Wed 21:32 | URL | zep #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「Re: 草枕さん」
高1の時は大体の人が勉強してないから偏差値上がりやすいんですよねー
範囲も狭いし、出る問題も大体予測できたし…(;・∀・)

国語9割とかすご過ぎる!!
おれはどうしても古文が足引っ張って…。
本試験の国語は特にわやくちゃでしたが…orz

もう3ヶ月ですかー
はやいですね…。
もう数学が得意なんて言わないよ絶対ぃ~
2010-04-14 Wed 21:40 | URL | zep #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「Re: せいや」
まじ懐かし!!
あの時はなんでコレ覚えなきゃいかんの??って思ったけど…
いや、今でも思うけど…。
目的はなんだったんだろか(;・∀・)
2010-04-14 Wed 21:44 | URL | zep #-[ 編集] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 浪人生の館~お前も浪人生にしてやろうか!~ |
