fc2ブログ
浪人生の館~お前も浪人生にしてやろうか!~ 2010年春浪人決まる 今年こそはと願う日々
何気なく夕方更新
2010-04-10 Sat 18:47
疲れたので息抜き程度にブログ更新。
おれがネット上で使ってるzepについて話しますねー^^


zepの由来は70年代のロックバンドLED ZEPPELINから取らせていただきました。
このバンドLED ZEPPELIN(以降LED ZEPと略記)は俺ん中で一番尊敬するバンドです。
音楽性はともかく、ライヴパフォーマンス、メンバーの言動、全て最高にカッコいい!!
ちなみに右上のプロフィールに貼ってある写真がLED ZEPのヴォーカルとギタリストです。


LED ZEPはデビュー当時、テレビなどのマスメディアにはほとんど現れず、
小さなライブハウスなどでステージを行いクチコミなどで徐々に知名度を上げていきました。
そんなクチコミだけではCDは売れないだろう、と思いきや、
ビルボードのチャートに73週連続チャートイン!!
しかもその間マスコミ関係はLED ZEPを酷評しまくり(;・∀・)
それでもなお売れ続けるLED ZEP、その音楽性が聴衆に衝撃を与えた結果なのです。
ちなみにマスコミが批判した大きな理由はステージ外での言葉、行動が酷過ぎたせいです。


時は流れ1971年11月
LED ZEP最高傑作が発売される。
その名も……………。

実は名前がないんです…。
形式上LED ZEPPELIN IVとなっているのですが
このアルバムどこを見渡してもタイトルがないのです。
書かれているのは薪を担いだ爺さんや4つのシンボルマークとかのみ。
なので仮に、「フォー・シンボルズ」とか「無題(untitled)」とか…
日本では4枚目ってよく言われてますね。

そして何が最高傑作なのかと言いますと、
それはもちろん音楽が最高なのですが、
中でも「Stairway To Heaven」この曲が素晴らしすぎるのです!!
おれ自身この曲以上に凄い曲は聴いたことがないです。
演奏時間は約八分。
人によっては長々と退屈な曲と思うかもしれませんが、
俺にとっては聞き終えるとまるで長編映画を見終わったかのような満足感に浸れるんです。
高校の時はこの曲を聴きながら寝るというのが最高の楽しみでした^^


そして時はぶっ飛んで1980年、LED ZEPのドラマーボンゾが死去し解散します。
彼のグルーヴ感、タイム感は他の誰と比較できることもできない、
LED ZEP専用ドラマーみたいなほどにこのバンドにおける核となっていたのです。
そんな彼が亡くなってしまい、バンドの継続は不可能ということになり解散に至ったわけです。


そして、俺がなにを言いたいかというと、
とりあえず、この曲を聴いてほしいって事です。
下にリンク貼るんで、押したらyoutubeに飛ぶんで聴いてみてください。
その8分間は退屈に思うかもしれません。
そのときは謝ります。
けど、もし気に入ってくれて、少しでも洋楽、ROCKに興味を持っていただけたら
私め、感激のあまりハラキリします。(; ・`д・´)


LED ZEPPELIN : Stairway to Heaven (live).
ライヴ版なので10分(;・∀・)


ホントはギタリストの話をヤードバーズと絡めて話したかったんですが、
今日も書きすぎてしまったのでまた今度の機会に…(みんな興味なかったらやめます…。


ではでは、
勉強時間報告にまた後で書きますんで!!
ららばい
スポンサーサイト



別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<重い | 浪人生の館~お前も浪人生にしてやろうか!~ | 財布が軽ければ、心は重い。>>
この記事のコメント
・「NoTitle」
zepの由来はLED ZEPからきてたのね∑(・∀・)
(↑小生意気に略称で表記してみるww)
曲聞いたよ!!10分もあるのかーwて思ったけど
すんなり聞けた(・∀・)(・∀・)
曲調が途中で変わってビックリした!
実に今までに聴いたことのないような曲で新鮮な感じ^^
英語力あったら歌詞も理解できるのにとか思ってしまった><
日本語訳ググってみようかな!!

fall out boyは友達がCD持ってた!!
けど、借りてないwww借りればよかったwww
あとyellowcardね!!!
youtubeで聴いてみるっ*

洋ロックに目覚めるかもしれんwww



2010-04-11 Sun 23:09 | URL | さいゆ #-[ 編集] | ∧top | under∨
・「Re: NoTitle」
おぉ!!理解者がいて嬉しいのです!!

fall out boyは自称POPバンドだからチョイ音は軽いけど
とってもメロディックでカッコいいのよ!!

最終的にDeep PurpleとかAerosmithとか
語り合えるようになれたら俺お酒持ってさいゆん家行っちゃうよww


目覚めちゃえ~^^
2010-04-13 Tue 00:54 | URL | zep #hMh.Rt3E[ 編集] | ∧top | under∨
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 浪人生の館~お前も浪人生にしてやろうか!~ |